指輪の相場は?

マリッジリングにかかるお金は決して安くはありません。昔は給料の3ヶ月分なんて言いましたが、今はどうなっているかというと、だいたい10万円~20万円くらいが一般的な相場になります。そして、男性は結婚指輪の他にも婚約指輪も買わなくてはいけないので結婚に関しての出費は大きくなります。

もちろん結婚指輪なので男性の分も買わなくてはいけません。そうなると2倍の金額がするので平均2人で21万円というデータがあります。結婚指輪は一生つけるものなので、シンプルなデザインが多いためダイアモンドが入っていないシンプルなデザインと日常的に使うため、紛失のリスクなどを考え少し安めの相場になっています。

また、結婚指輪の購入率は98%だそうで、ほとんどのカップルが購入しているという事が分かりました。婚約指輪を奮発してもらった変わりに結婚指輪は女性もお金を出し合うという形もあるようで、こうしなければいけないという決まりはないようです。結婚指輪の場合はお互いペアなので男性の分は女性が払うという形もあるのでしょうね。どちらにしてもお互いが納得するデザインや方法で買うのが一番だと思います。結婚相手としっかりと相談して決めてくださいね。そして、素敵な結婚を迎えてください。